2019年03月03日

【190223】ブロックチェーンナイト に参加して

【190223】ブロックチェーンナイト に参加して

KIMG1315.JPG


ブロックチェーンハッカソンの副賞として、招待されました。
東京の浜松町の近くのホテルで、古巣の本社が。。。

KIMG1317.JPG


来ているメンバーは、外国人がほとんどで、ブロックチェーンに精通している人は少ない状況だった。
投資家が多く、実際にブロックチェーンを扱っている人を探しているメンバーと多く話をした。国内の金融系、台湾の投資家、シンガポールの投資家、インド系などなど。日本人は、興味がある人が参加していたレベルが多かった。

KIMG1318.JPG

中には、アメリカ人の人は、日本でいう仮想通貨を扱っているメンバーもいて、話していて〇〇な雰囲気を漂っていた。経験値から、よくない人間は同じだなと感じるメンバーで、こちらが英語をしゃべるのが苦手と思ったのか、わからないと思ったのか?差別的な発言をしていた。

収穫なのは、日本人のエンジニアの方と話していて、今後として保険業界も連携をして同じデータベースを構築予定であり、ほぼ決定である。より一層、改竄できない仕組みなども重要であるが、データの取り扱いに対しての「倫理」を先に対応しないといけないと強く思った。

全般的には、ブロックチェーン(分散型台帳技術)のビジネス可能性を気づいて、集まっている方が多く、ブロックチェーン(分散型台帳技術)の広がりを感じた会でした。


posted by Blockchainer Ishigami at 12:33| Comment(0) | 暗号通貨 仮想通貨