2017年03月31日

「訂正できる」ブロックチェーン

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1612/07/news004_4.html

以前は、訂正できる?ので、止まっていたがこれは、おかしいですね。
前のブロックの内容を次のブロックに書き込まれるので、全てのブロックを
書き換える必要がある。

このような、内容をぱっと書いてしまう記者は、技術面でも社会面でも嘘が多い。

読者の実力を上げることが重要ですね。

posted by ブロックチェイナー  at 18:39| Comment(0) | 暗号通貨 仮想通貨

2017年03月29日

ブロックチェーン技術の国際標準化への布石か?

http://www.meti.go.jp/press/2016/03/20170329004/20170329004.html

ブロックチェーンのシステム比較の評価軸である。
既存のISOなどから、抜粋をして項目を出しているが、プライベート型ブロックチェーンの内容が乏しい
感じがする。

でも、国際標準化の主導権を握るには、現状把握が必要である。

内容を精査してゆきたいです。
ブロックチェーンの定義は、わかるがDLT(分散型台帳技術)の定義も書いてほしい。
なんか、DLTも含まれると解釈できる。




posted by ブロックチェイナー  at 16:11| Comment(0) | 総合

2017年03月21日

ブロックチェーン 簡易アイデアソン

ブロックチェーンで何ができるか?
のアイデア出しをしました!

170319 ブロックチェーンで何ができるか?アイデア出し.pdf

その後、簡易アイデアソン!


170319 ブロックチェーン アイデアソン.pdf


どうだ!
posted by ブロックチェイナー  at 18:59| Comment(0) | 暗号通貨 仮想通貨