2017年01月29日

中国のVPN規制

中国がVPN規制をするが、インターネットを用いたP2Pにどう影響があるのか?

考察して、語りたい。
原文

http://www.miit.gov.cn/n1146295/n1652858/n1653018/c5476695/content.html
posted by ブロックチェイナー  at 13:23| Comment(0) | 総合

2017年01月27日

シンガポール 金融政策はすごい

シンガポールは、すごいね。
古い資料だけど、生き残りのため、選択と集中がはっきり。

http://www.fsa.go.jp/common/about/research/20140627-2/01.pdf

でも、この時はブロックチェーンの内容はないな。
今は、どうなっているのだ。


posted by ブロックチェイナー  at 20:32| Comment(0) | FinTec

ビットコイン

ビットコインは、もっとも成功したDAC(分散型自律企業)である。

https://bitcoin.org/bitcoin.pdf

サトシ・ナカモトの論文から、そこまで想像はできないが、面白い仕組みである。
スマートフォンと同じで、色々な技術と周りの技術が成熟してできあがった。
まだまだ、発展する要素があるが、概念だけで考えないで「技術」で考えて
ほしいものである。文系社会の日本では、理解されない主張であるが。。。

ビットコインの物語を「コード」で物語ることである。



posted by ブロックチェイナー  at 11:13| Comment(0) | 暗号通貨 仮想通貨